new york! new york!

ニューヨーク情報。日々感じることを、新鮮なうちに記録します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

びっくりしたー!

仕事を終えて家に帰ろうと思ったら、会社のエレベータに閉じ込められた!その一部始終は↓こんな感じ。

オフィスを出てエレベータに乗ったら、ドアが閉まってしばらくうんともすんとも言わず、でもそれはたまにあることなので、とりあえず慌てず待つが、・・・動かず。えー、これって閉じ込められてるじゃん、ってことで非常ボタンを含むいろんなボタンを押しまくってみるが、動かず・・・。

これって本格的に閉じ込められてるじゃん、と携帯でオフィスに電話して救出を求めるも、エレベータの箱の中は電波が悪く、とりあえず閉じ込められてることは伝えられたっぽい?みたいな中途半端な状況。

その後もボタンを押し続けるけど何も起こらなくて、しばらくしたらなんとなく外に人の気配が。「ここにいます!」と叫んでみたら、さっき電話を取ってくれた会社の人が様子を見に来てくれてて、エレベータの外からボタンを押しまくってくれたら、ドアが開いた。という訳で無事救出。

閉じ込められてた時間はたぶん5分とかだけど、かーなーり長く感じました。が、意外に冷静な自分がいて、バッグにお菓子が入っててよかった、とか、さっきトイレ行ったばっかりだしそっちはしばらく大丈夫そう、とか、もっと長い間閉じ込められちゃってもなんとかなる、ってことをちょっとずつ確認したりしてました。

しかし、ちょっとエレベータ乗るの怖くなってしまった。でも乗らないとどこにも行けないし・・・。


  1. 2007/04/10(火) 11:34:24|
  2. life in new york -diary-
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

レポート求む! <Union Square Tokyo>

今日はイースター。去年の教訓(買い物に出かけたらお店がことごとく閉まってた。)を活かして今日は家でのんびり。大体、4月に入ったというのに、この2-3日、最高気温が5度前後で時折ちらつく雪、みたいな日々なのでそもそもあまりお出かけ気分でもない感じなんだけど。

ちょっとタイミングを逸した感はあるけど、こないだ開業の東京ミッドタウンとやらに、ニューヨークの人気レストランUnion Square Cafeの姉妹店、Union Square Tokyoがオープンしたそうで!

東京ミッドタウンのサイトによると、

[ニューヨークで最も予約が取れない」といわれる超人気店の姉妹店が日本初上陸。ニューヨーカーに愛され続けるホスピタリティーと料理をお楽しみください。
とのこと。Union Square Cafeファンとしては「最も予約が取れない」ってのはちょっと言い過ぎかな、と思うけど(笑)、確かにいい時間の予約は取りにくいし、"One of my favorites"であるのは間違いなく(でもこのブログでは1回も書いてないね)、そんなUnion Square Cafeが東京でどんなことになってるか、とーっても気になります。↑のサイトの写真を見た印象では、ニューヨークのよりちょっと明るくてきれいで(笑)モダン、って感じ。ということでレポート求む!

ちなみにUnion Square Cafeを経営しているのがUnion Square Hospitality Groupという会社なんだけど、この会社がやってるレストランは、MoMAのレストランThe Modernや、天井がとっても高くて気持ちよいEleven Madison Parkや、今年もZagat1位のGramercy Tavernなどなど、どこもかーなーり、いい感じで大好きです。

  1. 2007/04/09(月) 06:19:29|
  2. life in new york -diary-
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まる2年

今日でニューヨークに来てまる2年。あっという間、という気もするし、一方で馴染みすぎて(?)まだ2年しかいなかったっけ?という気もする。

とりあえず区切りなので2年目の1年間を振り返って見ると、

・旅に出まくりの1年
 このブログは旅日記か?と思っちゃうくらいたくさん旅ができた1年でした。4月のワシントンD.C.に始まって、バハマ、ラスベガス(これは出張か)、キーウェスト、フィラデルフィア、アンギラ、バミューダ、D.C.2回目、ケベック、アイスランド、ボネール、と計11回。

・自炊生活
 渡米後1年間は"買い食い"生活だったけど、去年の春からそれなりの頻度で自炊開始。自炊してみるとニューヨークは意外なことに便利で、オーガニックのスーパーWholefoodsや地場の新鮮な野菜が入るグリーン・マーケットなどいい材料は手に入りやすい、ってことを発見。

・異常気象
 1年目もニューヨークは日本に比べて気候が変わりやすい(主に気温の変化が激しい)と思ったけど、この1年はより一層強く感じた。夏は40度の熱波が2回もやってきたり、冬は冬で暖冬かと思えば記録的な寒さになったり・・・。体がついていけないです・・・。

最近は忙しかったり気分が乗らなかったりで旅にも出てないし、ニューヨーク観光(2年住んでもまだ観光しきれない。すごいよ、この街(笑))もあんまりできてないけど、明日から3年目。心機一転、さらに楽しむぞ!

  1. 2007/03/30(金) 12:40:06|
  2. life in new york -diary-
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

正解はスターウォーズ記念切手! <Star Wars + USPS>

こないだ書いたUSPS(アメリカの郵便局)とStar Warsのコラボ。本日28日がその詳細リリースの日、ということで、USPSのサイトを再度覗いてみると。

USPS star wars 032807

こないだはR2-D2が歩いてただけだけど、サイト全体がStar Wars仕様に。いちおうこのStar WarsのデザインはOffすることはできるみたいだけど。正直ちょっと見にくいので、純粋な利用者の立場からは間違いなくOffですな。

で、さんざん待たせたコラボの内容、なんとというかやっぱり切手でした(笑)。まあ郵便局ができることはそれくらいか。詳細はこちらのニュース・リリースに載ってますが、第1作公開から30年を記念して、スターウォーズのキャラの切手15枚(各41セント)が収められたシートが5月25日に発売になるそうです。こんな感じ。

star wars stamps 03.28.07

ウェブサイト上では切手の人気投票が行われてて、1位に選ばれたデザインは単独で発売になるとのこと(シングル・カットみたいなイメージ?)。発売時期は夏ごろです。

と、いろいろ書いたけど、わたし、特にStar Wars好きとかじゃなかったりします(爆)。

  1. 2007/03/29(木) 12:02:06|
  2. life in new york -diary-
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Star Wars + USPS = ?

先日ちょっと用事があってこっちの郵便局(USPS=The United States Postal Service)のウェブサイトを開いたら、トップページにR2D2が歩いてた!

starwars + usps 1

何かと思ったら、郵便局がStar Warsとコラボしてなにかやるらしく(詳細は28日発表、となってる)。で、そのプロモーションの一環として、全米の郵便ポスト200個がR2-D2に塗り替えられているとか!

このことを知ったのはちょうど1週間くらい前なんだけど、わたしの平日の行動範囲にR2-D2ポストはないようで、なかなか出会わなかったのですが、今日買い物に行った帰りに見つけました。場所はBroadway & 43rd St.。

starwars + usps 2

うーむ。なかなかビミョー(笑)。しかもアメリカには熱狂的なStar Warsファンが結構いるはずなのに(新作公開時に会社休んじゃう人とか。)、そしてここはめちゃくちゃ人通りの多いところなのに、あんまり注目されてる風じゃなかったなぁ。

そして28日発表の本題はなんなんだろう?切手とかだったら笑えるな。

  1. 2007/03/26(月) 10:29:12|
  2. life in new york -diary-
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

weather in new york

Click for New York, New York Forecast

profile

newyorker

Author:newyorker
2005年3月末から「楽しいこと重視」なニューヨーク生活を送っています。
ニューヨークの楽しいこと(ときどきムカつくこと)、おいしいもの、それからニューヨークからの旅(おもに南の楽園)について書いています。

recent entries

comments

trackbacks

categories

archive

search

Google
newyork! newyork! WWW

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

visitors

