new york! new york!

ニューヨーク情報。日々感じることを、新鮮なうちに記録します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボストンへ小旅行

アメリカでは5月の最終月曜日はMemorial Day(戦没将兵記念)で祝日。わたしがこっちに来て初めての祝日!連休!ってことで、ボストン近郊に住む友達と合流して、ボストンへ行ってきました~。なにせワタクシ、毎年新しい手帳を買ったらすぐにその年の連休をチェックし、それぞれどこへ行くか、とか計画を立て始めるというくらいの連休好き(?)、今年のゴールデンウィークは「曜日の並びがサイコウ!」と浮かれたにもかかわらず、アメリカに来たためその恩恵にあずかれず・・・、というかなりstressfulな状態だったので、連休に出かけない訳にはいかないのです。

ボストンへは、Greyhoundという長距離バスで。飛行機でも行けるんだけど、空港へ行く手間とかいろいろ考えて、バスにした。ちなみに飛行機だと、飛んでる時間が1時間15分、片道$100ちょっと。バスだと、3時間30分、片道$30くらい。バスはまあ悪くなかったけど、恐るべき寒さだったので、乗る際には防寒着の準備を忘れずに。というか、わたしもそれなりに準備して行ったけど、それでも寒かった。

ボストンは、建物も低いし、緑も多いし、港もあるし、ニューヨークとは全然違う雰囲気だった。のんびりしてるなぁ、と感じる反面、地下鉄とかバスとか乗ってるとちょっとコワイと感じることがあった。まあ慣れないってことだけかもしれないけど。

○Boston Pops
ボストン交響楽団が、映画音楽などのPopsを演奏する。スターウォーズ、インディ・ジョーンズ、ハリーポッターなどの音楽が演奏されたけど、なかなかよかった。結構人気らしくて、当日チケットを買おうとしたら、2番目に高い$72の席しかなかったんだけど、その席はテーブル席で、飲んだり軽く食べたりしながら演奏を聴けるってことが行ってみて分かって、それはそれでよかった。ちなみにスターウォーズとハリーポッターの作曲は同じ人がやっている、ということも、新発見だった。
Boston Pops @Synphony Hall

○Whale Watch
ボストンでクジラが見られます。正確には、ボストンから船で1時間半くらい行ったところで、だけど。船は思いの外ゆれて、去年の悪夢(GBRクルーズで激しく船酔い、ほんとに死にそうな4日間だった)がよぎったけど、酔い止めが効いて無事乗り切った。外人たちがどんどんぐったりして行き、今にも吐きそうなおじさんとかいて、見てるだけでちょっと気持ち悪かったけど。クジラは、ジャンプとか尾びれをバシャーン、とかは見れなかったけど、潮吹きと背中を何度か見られて、ちょっと感動。
このツアー、酔い止めに加えて忘れちゃいけないのが防寒着(またか)。船の上、というか海の上は寒いです。真冬の格好ぐらいでちょうどよさそう。
Whale Watch at New England Aquarium

○Top Of the Hub
ボストンで2番目に高いビル、Prudential Towerの52階にある、レストラン。わたしが行ったときは雨だったけど、ローガン空港に降りてくる飛行機が見えたり、夜景はナカナカきれいだった。Jazzの生演奏もやってて、でも思ったより高くなくて(値段ね)、must visit!だと思う。
Top Of the Hub

○Legal Sea Food
ボストンといえばクラムチャウダー!そしてクラムチャウダーといえばLegal Sea Food!という、王道のお店。クジラの船ですっかり冷え切った体に、クラムチャウダーはめちゃうまでした。
Legal Sea Food

○finale
ボストン、ケンブリッジにあるレストラン。MIT、ハーバードを訪ねてケンブリッジに行ったときに、お茶しに立ち寄ったんだけど、小ぶりのケーキがアメリカ的には新鮮だった。これなら食べれる、って感じで。まあ見た目より甘くて結局完食できなかったけど、おいしかったわ。
finale

○Brown Sugar Cafe
ボストンでなぜかタイ料理~。友達の友達おすすめということで。行ってみたら、人が並んでてびっくりしたけど、お店も広く、すぐに入れた。ちゃんとしたタイ料理でおいしかった。(ニューヨークで変なタイ料理を食べたので、ちょっと恐れてたんだけど・・・)
Brown Sugar Cafe

○Hilton Boston Logan Airport
ローガン空港に隣接するホテル。ツインの部屋が$110、となぜか激安だったけど、ボストンは空港と市街がとても近いということで、交通の便もよいし、新しくきれいだし、文句なし!
Hilton Boston Logan Airport

久々に会った友達との会話に夢中になりすぎ、おそらく一番の見所であるボストン美術館に行きそびれてしまった(行ったけど、もう閉館時間を過ぎていた・・・)けど、まる2日満喫した~!

次の連休の予定を立てないとね。ちなみに次の祝日は7月4日の独立記念日です。



地球の歩き方 ガイドブック B07 ボストン&ニューイングランド地方
地球の歩き方編集室
ダイヤモンド社 (2005/11/05)

  1. 2005/05/30(月) 20:58:42|
  2. - boston
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

weather in new york

Click for New York, New York Forecast

profile

newyorker

Author:newyorker
2005年3月末から「楽しいこと重視」なニューヨーク生活を送っています。
ニューヨークの楽しいこと(ときどきムカつくこと)、おいしいもの、それからニューヨークからの旅(おもに南の楽園)について書いています。

recent entries

comments

trackbacks

categories

archive

search

Google
newyork! newyork! WWW

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

visitors

