new york! new york!

ニューヨーク情報。日々感じることを、新鮮なうちに記録します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本場四川料理! <Wu Liang Ye>

ボネールの写真整理はもうちょい掛かりそうなので、それまでの間は別のネタを~。

ニューヨークは人種の坩堝と言われるだけあって各国料理が楽しめる、って話は以前トルコ料理屋Turkish Kitchenを紹介したときに書きましたが、一方で、そんな"各国料理がウケる雰囲気"に便乗(?)して、エセ各国料理レストランも相当数あります。変なお寿司を出すお店、とか。

エセの中でとりわけ気になるのが、辛いもの系。どうもアメリカの人は辛いものが苦手とみえて、タイ料理なのにちっとも辛くなかったり、ちょっと愕然としちゃったこともあるのですが、そんな中で辛さがウリの四川料理をちゃーんと辛いまま出してるのが本日ご紹介するWu Liang Ye(ウー・リャン・イェーと読みます。漢字では五粮液)!

もうなんというか、まさにAuthentic(ホンモノの)四川料理!って感じでウマいのです。辛いんだけど、辛いだけじゃなくて深い味。いつも辛くてヒーヒー言ってるのにまた食べたくなっちゃう。

という訳でもう何度も何度も行ってるのですが(会社からも近いので)、ほとんど毎回おんなじものしか頼みません。メニューもらっても開かないし(笑)。

まず欠かせないのが担担麺(英語ではDan Dan Noodlesという)。日本の担担麺って汁があってラーメン鉢に入って出てくるけど、どうやら中国では汁なし且つ茶碗大の器、らしく、もちろんWu Liang Yeでもそう。で、これが辛いんだなー!舌だけじゃなくて唇も痛いくらい辛い日もある(日によって辛さがちょっと違う・・・)けど、毎回頼む(笑)。唐辛子の辛さに山椒の風味とゴマのかすかな甘みが混じっててなんともいえない。

dan dan noodles

あとは大評判の麻婆豆腐。これも辛いですが、山椒が効いててウマい。日本で食べる赤っぽい麻婆豆腐とはちょっと違います。で、辛くなった口をマイルドにするのがチャイニーズ・オクラのホタテあんかけ(写真右奥)。オクラと呼ばれてるけど、実際の味・歯ざわりは冬瓜みたいな感じ。貝柱たっぷりのソースがかかって非常にマイルドで、わたしの大好物です。

wu liang ye dishes

この3品(担担麺、麻婆豆腐、チャイニーズ・オクラ)+白いご飯(写真はチャーハン。一緒に行った人の希望により。)というのが基本の組み合わせで、人数によって他の料理を追加する、という感じ。回鍋肉とか、Sweet'n Sour Soupとかがおすすめです。

このWu Liang Ye、わたしも好きだけど他にも好きな人がいっぱいいるらしく、ランチでも予約必須!しかも中華の割りにちょっと高め(と言ってもランチだと$20ぐらいで済む)だったりしますが、それでも何度も行ってしまう(笑)。それくらいオススメです。

Wu Liang Ye
36 W 48th St (Btwn 5th & 6th Ave ), New York 10036
212-398-2308


  1. 2007/01/10(水) 12:57:57|
  2. dining
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プチ同窓会ふたたび! <Eleven Madison Park>

久々の更新になったのは、日本への出張の準備で忙しかったのもあるんだけど、もう1つ、うちに客人を迎えていたから、ということもあり。夏の終わりにプチ同窓会が盛り上がった話は書いたけど、味をしめて(?)、先週日曜、再びプチ同窓会を開催!今回はうちに遊びに来た友人2人と、フィラデルフィアに留学中の同級生というメンバー。

またしても独断と偏見で選んだお店はEleven Madison Park。Metlife Towerという歴史のあるビルの1階にあります。

eleven madison entrance

2フロア分吹き抜けの気持ちのよい空間で、Madison Square Parkに面して天井まで全部窓!歴史のある建物で、天井のレリーフなどもとても美しかった。このお店はランチに行くのが正解っぽいな。

室内の装飾は季節感あふれ、且つシック。これ、またしても"秋の花"菊なんだけど、菊ってこういう風にもアレンジできるんだー、と日本人的にはとっても新鮮。

eleven madison mums

こっちは玄関にあった赤いアレンジメント。これも色合いがなんとも秋っぽい。

eleven madison exit

お料理はいろいろ迷った結果、ブランチのプリ・フィクスを頼んだのですが、かなりおいしくて珍しく完食してしまいました。まあそれなりのお値段なのでおいしくないと困るのですが(笑)。

秋のプリ・フィクスの前菜、カニとウニのカプチーノ仕立て。この泡があり得ないほど軽くってびっくり。

eleven madison appetizer

メインは地鶏(でいいかな、たぶん。Free raised Chickenって言ってた)の焼いたの。胸肉なのにまったくパサつきがなく、感動のおいしさ。

eleven madison entre

デザートはブドウとクリームチーズ・アイス。前菜と同じ器だけど雰囲気違うね。ブドウがさっぱりしてて美味でした。

eleven madison dessert

行ってみて気づいたのですが、ここもSex and the Cityに出てくるレストランでした(笑)。「この階段見たことある!」って気づいたんだけど、Season2の最後に、ビッグがナターシャとの婚約をキャリーに告げるレストラン。ビッグもキャリーも転んだ階段。一緒にいた友人たちは意外なことに(?)知らなくて、あとからうちでかなりの勢いでDVDを観てました。

Eleven Madison Park
11 Madison Ave., at 24th Street, New York, New York
212-889-0905

  1. 2006/11/04(土) 04:46:11|
  2. dining
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本場よりおいしい!トルコ料理 <Turkish Kitchen>

ニューヨークは人種の坩堝、とはよく言ったもので、ほんとにいろんな国の人たちが生活しています。というワケで、ニューヨークに住んでると、いながらにして世界中の料理が手軽に楽しめて、いい感じ。なかには「日本人がやってない寿司屋」とか、気をつけないといけないお店もありますが、本場よりおいしいのでは?と驚いてしまうレストランがあるのもニューヨーク。

これまでの1年半の生活で、「本場よりおいしいのでは?」という観点でのわたしのNo.1はトルコ料理屋Turkish Kitchen。そもそも、トルコ在住経験アリの知り合いの方に連れて行ってもらったのがきっかけなんだけど、ほんとおいしい!わたしはトルコとも縁あって3回くらい渡航経験あるんだけど、あー、懐かしい、という気持ちになれます。もちろんトルコ人にも人気で、トルコから来る政府高官とかも立ち寄るとの話。

というワケでお気に入りなのですが、今日は初めてSunday Brunchに行ってきました。夜はそこそこの値段がするレストランなのですが、このSunday Brunchは$17.95+tax・チップの"All you can eat(食べ放題)"でお得。わたしが「食べたいな」と思ってた料理はほぼ揃ってて、しかもちょこっとずついろーんな種類が食べられるので大大大満足でした!近頃「小食」という評判のわたしですが、写真の大きなお皿×2+デザートをがっつり食べました!(どうやら好きなもの且つおいしいものはたくさん食べられる模様。ただのワガママってこと??)

turkish kitchen

ちなみに、今日わたしが「食べたいな」と思いながらいって無事食べられた(主な)ものはこちら。
・Yalanci Dolma(トルコ風ごはんをブドウの葉でくるんだもの)
・Midye Dolma(トルコ風ごはんをムール貝につめたもの)
・Patlican Salatasi(ナスのペースト状のサラダ)
・Shepherd Salad(トマト、きゅうり、たまねぎのサラダ)
・Izgara Kofte(トルコ風ハンバーグ)
・Doner Kebab(ラムの薄切りの焼いたの)

いやー、我ながら、食べたねぇ(笑)。そしておいしかった!!わたしみたいにいろいろ食べたい人もそうですが、トルコ料理に初めて挑戦、という人にも"All you can eat"スタイルは、オススメかも。

普段から混んでて予約必須なお店ですが、今日も午前11時から満席でした!Sunday Brunchは11:00~3:00ですが、11:00、1:00の2回に分けて予約を取っているようですのでご注意を!!

Turkish Kitchen
386 Third Ave. (betw. 27 & 28) New York
212-679-6633

  1. 2006/09/11(月) 04:28:22|
  2. dining
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プチ同窓会 in NY <Brasserie 8 1/2>

中・高の同級生2人がNY旅行中、ということで、他の在NYの同級生たちとみんなでご飯を食べに行ってきました。プチ同窓会 in ニューヨーク(笑)。

で、行って来たのがBrasserie 8 1/2。せっかく旅行に来ているのだから"ニューヨークっぽい"お店がいいなー、と思って、SATCにも出てきてたけどまだわたしも行けてなかったお店を選んだ次第。ちなみに、キャリーがファッションショーの出演依頼を受ける、あの赤い螺旋階段のあるお店です。(螺旋階段を見れば間違いなく分かると思うんだけど、"集合写真"しか撮らなかったのでここには載せられず…。無念。)

前にもちょこっと触れた、有名レストランでお得に食事ができるRestaurant Weekがこの夏は9/4まで延長実施中、ということで、Brasserie 8 1/2でも3コースのプリフィクスが$35。普段は前菜が$15~、メインが$25~ぐらいするので、さすがRestaurant Week!という感じです。

わたしは
・カッペリーニのカルボナーラ イクラ添え

carbonara

・牛ホホ肉のリゾット

risotto

・チョコレート・マーブル・ムース・ケーキ

cake

をチョイス。

盛り付けもキレイで、量も適度で(わたしはそれでも食べきれなかったケド…)、もちろんお味もおいしかった!個人的には、友達に分けてもらったメインのお魚が一番気に入ったかな(自分のじゃないし!!)。

女子が集えば当たり前っちゃあ当たり前なんだけど、おしゃべりに花が咲きまくり(とても10+α年振りとは思えない!!)、気がつけば最後のお客に…。それでも負けずに、螺旋階段で集合写真を撮ったワタクシたちなのでした。

Brasserie 8 1/2
9 West 57th St. New York, NY 10019
212-829-0812

  1. 2006/09/01(金) 10:00:40|
  2. dining
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イスラエル発"ハゲ男"のチョコレート <Max Brenner>

今日は久々に雨の休日でした。というワケで先日購入した長靴をやっと履けたよ!!大きな水溜りに四苦八苦(?)する人たちを横目に、ズンズン歩いてやったー(笑)

それはさておき、昨日プラプラ散歩してたら、「オープンする」という情報だけ聞いててまだお店の場所を把握してなかった"ハゲ男"のチョコレート屋Max Brenner("Chocolate by the bald man"ね)に遭遇。お昼ご飯食べてないし~、ということで入ってみることに。

max blenner

このMax Brenner、イスラエル発で、オーストラリアを中心に店舗を展開してて、このUnion Square近くのお店は待望のアメリカ上陸!ということらしい。

店内は、お持ち帰り用チョコ売り場、お持ち帰り用スナック(デニッシュ、マフィンなど)コーナー、それからカフェという構成になっているんだけど、わたしはカフェに入って濃厚フォンダン・ショコラ(英語ではMelting Chocolate Heart Cake)を堪能~!

melty chocolate

フォンダン・ショコラの上にまだチョコレートをかけろってのはちょっと酷よ(右上のちっちゃいビーカーみたいなの)・・・、ということでこのチョコは残しちゃったけど、あとは完食。甘いけど大人な感じのチョコでおいしかったです。

前に行ったブルックリンのTHE CHOCOLATE ROOMみたいに飲み物もチョコレートしかなかったらどうしよ、と思いましたが、ちゃんとカプチーノとかもありました。が、カプチーノもチョコ付き!カップに、ちゃんとチョコレートをのっけるフチみたいなのがあるがのニクいです。

cappuchino

ほんとはチョコを買って帰って"お土産"としての評価もしようと思ったんだけど、さすがにお腹いっぱいで買う気分に慣れず・・・。かなり種類豊富なようなので、お腹が空いてるときに出直しまーす。

Max Brenner
841 Broadway (bet 13th and 14th St.) New York, NY 10003

  1. 2006/08/28(月) 07:39:16|
  2. dining
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

weather in new york

Click for New York, New York Forecast

profile

newyorker

Author:newyorker
2005年3月末から「楽しいこと重視」なニューヨーク生活を送っています。
ニューヨークの楽しいこと(ときどきムカつくこと)、おいしいもの、それからニューヨークからの旅(おもに南の楽園)について書いています。

recent entries

comments

trackbacks

categories

archive

search

Google
newyork! newyork! WWW

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

visitors

