new york! new york!

ニューヨーク情報。日々感じることを、新鮮なうちに記録します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モダン彫刻の美術館へちょこっとお出かけ <The Noguchi Museum>

先週土曜日、ちょっと遠出(ってほどでもないか?)して、クイーンズにあるイサム・ノグチ美術館に行ってきました。うちから地下鉄で20分くらいだけど、普段ほっとんどマンハッタンから出ないので、川を渡る=わたしにとってはちょっとした遠出(笑)。その日はほんと暖かいというか暑いくらいで(70F=約21℃で、1月の最高気温の記録を更新、とか。)、一部、屋外にも展示のあるこの美術館訪問には絶好の日和でした~。

isamu noguchi

行くまでイサム・ノグチの作品ってどんなのだっけ?って感じだったんですが、実は身近なところでよく見てたりします。たとえばAkariシリーズと呼ばれる、まんまるい、ちょうちんに似た照明器具("光の彫刻"ってことらしい)とか、公園の遊具とか。あー、これも彫刻だったんだ!って感じに作品の幅が非常に広い。

そんな作品の中でこの美術館にあるのは主にモダンな石彫がメイン。正直、何を表現してるのか感じ取れない作品も結構ありましたが(失笑。モダンアートは難しい)、迫力、というか、作品から溢れ出てくるエネルギーは感じられたかな。

いろいろあったけど、気に入ったのはこちらの3点。

isamu noguchi 1

isamu noguchi 2

isamu noguchi 3

石彫以外にも、ブロンズや木彫もあって、且つ、モダンじゃない、クラシカルな作品もあって、ほんとに幅の広い彫刻家だなー、というのが新鮮だった。いずれかの分野に特化してる、というパターンが一般的だと思うので・・・。

行き方のTipsとしては、地下鉄の最寄り駅Broadway(N,Wライン)からバスに乗るのがおすすめ!Webサイトとかには駅から歩いて、と書いてあるけど、歩くと20分近く掛かる・・・。しかも途中、ほとんど人がいなくて日中にもかかわらず若干恐いな、って思う部分もあったし。どうせ1回までは乗り換え無料なわけだし、バス(Broadway沿いを走るQ104を西に向かって、Vernon Boulevardまで。)に乗っちゃうの楽チンですよ~。

The Noguchi Museum
9-01 33rd Road (at Vernon Boulevard), Long Island City, NY


  1. 2007/01/13(土) 12:55:25|
  2. sightseeing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界中でココだけ! <NBA Store on 5th Avenue>

年始の初観戦以降、急にわたしにとっての身近度が増したNBA。という訳で、これまでは前を素通りしていた5th AvenueのNBA Storeへついに潜入入ってみるまでは、ユニフォームとか売ってるお店でしょ~、くらいにしか思ってなかったけど、ここはエンターテイメントの国アメリカ、おもしろい工夫がいろいろ凝らされていた!

例えば、NBAイチの長身のYao Ming(中国人NBAプレイヤー。7フィート6インチ=2m29cm!)の等身大人形や、LEGOでできた等身大人形(誰だっけ?)、それにスター選手の手形(巨大!!)などなど、わーお!と思ってしまうものがいろいろ飾ってあります。

NBA door でも個人的に一番ウケたのが、入口の回転ドアのバー。最初は全然気づかなかったけど、よく見たら人の腕+バスケットボール、というデザイン。ちょっと気持ち悪いけどおもしろい。

NBA Store
666 5th Ave New York, NY 10103
(212) 515-6221

  1. 2006/02/08(水) 19:24:31|
  2. sightseeing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Disney in NYC

最近ではPixarの買収が話題になったディズニー。ニューヨークにはディズニー・ランドはありませんが、ディズニー・ストアがあります。今までも入口近辺はちょこちょこ見てたんだけど、先日店内をじっくり見て回る機会があったのでご紹介を。

miney 自由の女神ミニー(→)が出迎えてくれるこのディズニーストア、実はニューヨーク土産の宝庫かも。ニューヨーク限定(と思われる)のディズニーグッズがいろいろありました!

一番のオススメは、ニューヨークにちなんだ格好をしたキャラクターたち。おまわりさん(NYPD:New York Police Department)の格好をしたミッキー、自由の女神風ミニー、消防士(FDNY:Fire Department of New York)のドナルド、そしてイエロー・キャブのドライバーを扮したグーフィー。個人的には、車体から飛び出しちゃってるグーフィーがおもしろい。ちなみにぬいぐるみ(小)が1体$10、携帯ストラップにつけて使えそうなチャームが1つ$4。他にもコップなどありました。

dolls charms

あとは、アメリカならではのものもいろいろあって、特に星条旗柄のバズ(Toy Storyの)がチャーミングでした。バズのちょっと勘違いしてるっぽいキャラにぴったりな衣装だなー、と。

休日には、キャラクターがストアにやってきて、ニューヨークの風景を背景に記念撮影ができます(正確には、お店の人が売る気満々で撮ってくれるんだけど、その際に自分のカメラでも撮影可)。案内板に"For children of all ages"と書いてあって、childrenって・・・とちょっと躊躇しつつも、わたしもドナルドとプルートと写真を撮ってしまった

ディズニー・ファンにはたまらないスポットだと思いますが、そうじゃない人には、ここで売ってるものは"いやげもの"になりかねないのでご注意を!!

Disney Store NYC
711 Fifth Avenue, (At 55th Street), New York, NY 10022

  1. 2006/02/07(火) 20:34:58|
  2. sightseeing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20年ぶりにオープン <Top of the Rock>

ニューヨークといえば摩天楼!な訳だけど、実は高い(高度が)ビュー・ポイントってあんまりない。911の影響で、いろんなビルが展望台の公開をやめてしまっているからのようなんだけど、おかげでマンハッタンの展望台といえばエンパイア・ステート・ビルぐらいなのが現状。

が、この度、ロックフェラー・センターの展望台が、実に20年ぶりに再オープンすることになったそうな。その名も"Top of the Rock"。2005年11月1日オープン予定。70階、約260メートル、ということで、エンパイア(86階、320メートル)には及ばないけど、考えてみればそのエンパイアをどこよりも近くで見られる訳で、高い所好きのわたしとしては興味津々。セントラル・パークもすぐ近くだしね。

エンパイア自由の女神も、インターネットでチケットが買える、という話は前にも書いたけど、このTop of the Rockも、そういう風になっている。しかも、どうやらチケット購入時に訪問日時を指定して、並ぶ時間をより短くする仕組みになっているっぽい。すでに予約受付中である。

ロックフェラー・センターといえば、クリスマスツリーが有名で、クリスマスシーズンは大混雑だと思うんだけど、この展望台で、ますます人が集まってくるだろうなぁ。

Top Of the Rock
2005年11月1日オープン
年中無休、8:30AM~12:00AM(最終エレベータは11:00PM)

  1. 2005/09/19(月) 23:15:42|
  2. sightseeing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風を感じる <Brooklyn Bridge>

ニューヨークには、「気持ちいい!」と感じられるスポットがいろいろあるけど、他と一味違った気持ちよさが味わえるのが、Brooklyn Bridge。1883年に完成した、マンハッタンとブルックリンの間に最初にかけられた橋。有名なリバーカフェからの夜景では主人公となるこの石造りの重厚な橋、歩いて渡れるのです。水辺というのが概して気持ちいものだけど、マンハッタンの高層ビルを眺めながら水の上を歩く、というのは格別です。

マンハッタン側から歩く時、もっとも効率的なのは、地下鉄4,5,6lineの"Brooklyn Bridge - City Hall"駅で降りること。地図で見ると、この駅はちょっと内陸(?)にあるように見えるんだけど、橋自体がわりと内陸から始まってるのだ。わたしはもっと川に近いSouth Street Seaportで買い物してから行ったら、ちょっと回り道だった…。

walk! brooklyn bridge 橋の上は、車道以外に歩行者・自転車用の道が通っている。こんな感じで板張りで、覗いてみると、イーストリバーの川面が見えます。高所恐怖症の人は覗かない方がいいかも(笑)。

歩行者・自転車用の道の間には柵などないので注意です。いちおう地面にこんな感じのサインはありますが。景色に見とれたり、写真撮るのに一生懸命になってると自転車に轢かれかねない…。競技用チャリが猛スピードで走ってます。

この橋でいいなぁ、と思ったのは、途中途中にベンチがおいてあること。全長2km強、と、普通に歩くと30分くらい掛かるんだけど、ちゃんと一休みできる仕組みになってるのがステキ。

manhattan from brooklyn bridge 橋の上から眺めたロウアー・マンハッタン。夕暮れ近くの時間帯だったので、シルエット、という感じですが。

渡り終わるとブルックリン。こちらは、地下鉄A,Clineの"High St."がすぐ近くにあります。

橋を渡った後、リバーカフェ付近あるいはブルックリン・ハイツ・プロムナードまで足を伸ばすと、マンハッタンの景色を堪能!という感じになるでしょう。

  1. 2005/09/17(土) 08:24:20|
  2. sightseeing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

weather in new york

Click for New York, New York Forecast

profile

newyorker

Author:newyorker
2005年3月末から「楽しいこと重視」なニューヨーク生活を送っています。
ニューヨークの楽しいこと(ときどきムカつくこと)、おいしいもの、それからニューヨークからの旅(おもに南の楽園)について書いています。

recent entries

comments

trackbacks

categories

archive

search

Google
newyork! newyork! WWW

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

visitors

