new york! new york!

ニューヨーク情報。日々感じることを、新鮮なうちに記録します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アメリカ式 旅行の予約の仕方

アメリカに来て約半年が経過した訳ですが、出張やら旅行やら、飛行機に乗ったりホテルに泊まったりする機会がもう何度もあった。日本でもインターネット予約がだいぶポピュラーになってきているけど、アメリカでも同様。

ということで、インターネット予約サイトのご紹介。

Expedia
たぶん、一番有名なのが、Expedia。飛行機やホテルに加え、レンタカーや旅行保険なども一緒に買える、かなり多機能なサイト。複数の航空会社のスケジュール、価格がまとめて検索できます。飛行機+ホテルのバケーションパッケージ(それぞれ単品で買うより安い)もあります。あと、HotmailのアカウントをユーザーIDとして使えるので、Hotmailユーザーは、ユーザー登録とかしなくて済むのでラクチン。

kayak
これはそんなにメジャーじゃないと思うけど、会社の人に紹介してもらった。複数の旅行予約サイトを横断的に検索してくれるサイト。このサイトがすごいのは、ユーザビリティが高い(行き先の入力補助とか。たとえば、"new"と入れると、"New York"、"New Orleans"などの候補が出てきて、あとは選べばOKって感じ)のと、Expediaの穴(Expedia経由で予約できない航空会社、ホテルでもkayakからはできたり。たとえば、わたしもお気に入りのJetBlueも、Expediaでは検索できないけど、kayakではできます)を埋めるような情報を提供してくれること。

Hotels.com
ホテル専門の予約サイト。他のサイトで満室、と出てても、なぜかココ経由では予約できたりすることも。

Tablet Hotels
番外編。かっこいいホテルばっかりを集めたサイト。まだ利用したことないけど、わたしのココロをくすぐりまくりです。泊まってみたい、と思うかっこいいホテルばっかり。

とまあ、基本的にはインターネットでの予約が便利で安い、のですが、価格に関してはいろんなマジックがあるようで、実はJTBなどの旅行代理店に頼んだり、航空会社に直接電話したりして「最安」が見つかったりする経験もしてるので、いろいろ手を尽くすのが、高い満足度に繋がるのでは?というのが個人的な考え。


  1. 2005/10/08(土) 06:41:15|
  2. trip from new york
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ニッポンの秋 <まんざら亭> | ホーム | Cenote Diving <Cozumel & Cancunの旅 その5>>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://newyorknewyork.blog56.fc2.com/tb.php/165-a2423a0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

weather in new york

Click for New York, New York Forecast

profile

newyorker

Author:newyorker
2005年3月末から「楽しいこと重視」なニューヨーク生活を送っています。
ニューヨークの楽しいこと(ときどきムカつくこと)、おいしいもの、それからニューヨークからの旅(おもに南の楽園)について書いています。

recent entries

comments

trackbacks

categories

archive

search

Google
newyork! newyork! WWW

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

visitors

