new york! new york!

ニューヨーク情報。日々感じることを、新鮮なうちに記録します。

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日はイースター!

今日はイースターでした。十字架につけられて死んだイエス・キリストが三日目によみがえったことを記念する、キリスト教のお祝いの日。いちおう意識はしていたのですが、買い物に出かけてびっくり。5番街が大変なことになってました。

帰って調べてみたところ、The Easter Bonnet Paradeというそうですが、イースターをお祝いする帽子(帽子を花とかウサギとかで派手に飾り付けしたもの)を被ってのパレード。みんな思い思いの作品?を被って練り歩いてました。

easter

Bonnetを被った人たち以外には、大道芸人がたくさんいました。いつも銀色にペイントされて銅像のフリをしている彼も、こんな風なイースター・バージョン。

rabbit

で、イースターってどうやらお店も休むところが多いらしく、わたしが買い物したかったデパートもお休みでした・・・。がっかり。しょうがないのでちょっと散歩でもするか、とプラプラ歩いているとまた春らしい風景に出会いました。ニューヨーク市立図書館(ゴーストバスターズに出てくるやつね)の前の花壇はチューリップと水仙で埋め尽くされていました。

library

帰ってから、去年ってこんなんだっけ?と思ったのですが、実はイースターは初体験でした。イースターは、「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」というルールで日付が決まるので、毎年日付が変わります。で、去年は3月27日だったそうで、わたしはまだ日本にいましたー。

ゴーストバスターズ コレクターズ・エディション
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2004/11/26)
売り上げランキング: 4,568
スポンサーサイト

  1. 2006/04/16(日) 22:08:13|
  2. life in new york -diary-
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<意外にニューヨークにないもの | ホーム | No.1ピザ <Grimaldi's Pizzeria>>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://newyorknewyork.blog56.fc2.com/tb.php/219-46b33b0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

weather in new york

Click for New York, New York Forecast

profile

newyorker

Author:newyorker
2005年3月末から「楽しいこと重視」なニューヨーク生活を送っています。
ニューヨークの楽しいこと(ときどきムカつくこと)、おいしいもの、それからニューヨークからの旅(おもに南の楽園)について書いています。

recent entries

comments

trackbacks

categories

archive

search

Google
newyork! newyork! WWW

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

visitors

