new york! new york!

ニューヨーク情報。日々感じることを、新鮮なうちに記録します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バミューダって? <Bermudaの旅 その1>

わたしの旅日記恒例となっている(?)、旅先のプチ紹介。バミューダもなかなかおもしろいトコロですよ。

・バミューダって?

アンギラやベリーズに比べたら知名度はずっと高いと思うけど、それでもマイナーであろうバミューダは、アメリカ東海岸沖の大西洋に浮かぶ諸島。日本ではカリブの一部と認識(?)されてることが多いけど、違うのです!ひろーい大西洋にぽつんと浮かぶ、まさに孤島。

map

このバミューダ、独立国ではなくて、イギリスの直轄植民地。地理的にアメリカに近い(ニューヨークからは飛行機で2時間弱!!)ことから、USドルと等価のバミューダドルが発行されてたり、USドルが通じたりするけど、パステル・カラーの建物や、ものすごくキレイに整えられた庭などはまさにイギリスの香り漂う、という感じ。イギリスのロイヤル・ファミリーもよく訪れるそうな。

・バミューダ・トライアングル

わたしが「バミューダに行くんだ」という話をした人から、ほぼもれなく返ってきた反応が「魔の三角地帯?」。というワケで、バミューダ=バミューダ・トライアングル、というイメージが日本人の中ではかなりメジャーなよう。確かに、"不思議発見"(もうやってない?)とかで、「船や飛行機などが消えてしまう」というのを見たような気はするね。

が、実際はどうなのかというと、Wikipediaによると、

「船や飛行機などが消えてしまうことで有名」とされるが、多くの場合はハリケーン等の悪天候時に起こったものや操縦ミス、計器の確認ミスであり、少なくとも現代においては、船や飛行機などの遭難件数が、他の一般的な海域よりも多いという事実はない。また、初期の特異な事例(完全な晴天時に乗組員のみが消えてしまう等)の殆どは、事実を誇張、または歪曲したものであることが証明されている。
ということで、何か摩訶不思議なことが起こってるということはなさそうデス(笑)

・タックス・ヘイブン

バミューダはタックス・ヘイブン(租税回避地)として知られており、特に金融機関の海外からの進出が盛ん。首都ハミルトンの一画は、保険会社・銀行等が立ち並ぶ、"金融街"になってました。ニュースでは見聞きするけど、おー、ほんとにそうなんだ、と妙に納得。

ちなみに免税店も多くあるので旅行者もその恩恵を受けられます。が、バハマ同様日曜はほとんどの店が休んでおり、わたしはラムしか買えなかったけど。まあ買い物目当てで行ってるんじゃないので問題ナシ。

・正装はバミューダ・パンツ

この夏、流行っていた(あ、アメリカでは、ね)バミューダ・パンツ、ご察しの通り、バミューダが誕生の地。びっくりなのが、本場バミューダでは、バミューダ・パンツ+ブレザー+ハイソックス、というのが男性の正装なのです。

bermuda shorts

最初見たときは違和感あったけど、慣れるとなかなかステキ。わりと細身で、すらっと見えます。ホテルのフロントの人も、おまわりさんも、そしてホテルで結婚式に参列していたゲストもバミューダ・パンツだった!

・南国だけど、熱帯ではない

上の地図の通り、緯度的にはかなり高い(北緯30度くらい?)ので南国は南国だけど熱帯ではない。というワケで、南の島の割りに緑が元気でした。これは八重のハイビスカス。

hybiscus

スポンサーサイト

  1. 2006/09/08(金) 12:24:07|
  2. - bermuda
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<砂が○○!! <Bermudaの旅 その2> | ホーム | 夏の終わり・・・ <Bermudaの旅>>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://newyorknewyork.blog56.fc2.com/tb.php/267-08e8b96b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

weather in new york

Click for New York, New York Forecast

profile

newyorker

Author:newyorker
2005年3月末から「楽しいこと重視」なニューヨーク生活を送っています。
ニューヨークの楽しいこと(ときどきムカつくこと)、おいしいもの、それからニューヨークからの旅(おもに南の楽園)について書いています。

recent entries

comments

trackbacks

categories

archive

search

Google
newyork! newyork! WWW

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

visitors

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。