new york! new york!

ニューヨーク情報。日々感じることを、新鮮なうちに記録します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スペースシャトルと対面! <Washington D.C.の旅 #2 その1>

前回D.C.に行った時は時間がなくて行けなかった航空宇宙博物館の別館。そこにはホンモノのスペースシャトルが展示してあるという話を聞き、決して"マニア"な訳ではないケド、好奇心くすぐられまくってしまい、リベンジ!ってことで行ってきました!

別館、というだけあって、他のスミソニアンがあるNational Mallではなく、D.C.から車で1時間ほど行ったダレス空港のそばに、その博物館はあります。行き方は最後に詳しく。

D.C.を出発して約1時間、The Steven F. Udvar-Hazy Centerに到着。入口を入るとそこは巨大な体育館のようなスペースで、正面の奥にスペースシャトルが!!

space shuttle

感動!でも想像より小さいかも(笑)ってのが第一印象。テレビでおなじみの打ち上げのシーンでは、スペースシャトルにロケットがくっついてるから大きく見えるようです。

でもやっぱり下から見上げると大きい!近付いてみて意外だったのが、その表面の質感。てっきり「つるっ」「てかっ」って感じの滑らかな表面を想像してたんだけど、そうではなくてマットな質感、しかも小さなブロック(?)がたくさん組み合わさってできてました。

space shuttel

"巨大な体育館"には空を飛ぶものが所狭しと並べられてて、まさに圧巻!って感じなんだけど、その中でいちばんかっちょよかったのはこちら、コンコルド。さすが音速で飛ぶ飛行機、トンガリ具合が他とは違います。

concorde

所狭しと並んでる飛行機の半分くらいは戦闘機・・・。これ、広島に原爆を落としたB29です・・・。当たり前といえば当たり前かもしれないけど、航空技術の進歩は戦争によるところが大きいんだな、と改めて感じて、悲しい気持ちにもなりました・・・。

B29

オマケ。中にあるマクドナルドのハッピーセットのおもちゃ。マックとスミソニアンのコラボですよ(笑)。

mac donalds

興奮するとともにいろいろ思うところのある訪問でしたが、そういうことも含めて、行ってよかったな、というのが正直な感想。

The Steven F. Udvar-Hazy Centerの行き方
1. D.C.中心部の地下鉄L'enfant Plaza駅からMetro Bus 5Aに乗ってDulles Airport(終点)まで行く。1時間弱乗って$3は激安!!
2. Dulles Airportからはタクシー($15くらい)またはVirginia Transitのシャトルバス($0.5)で5分ほどで博物館に到着。


  1. 2006/09/25(月) 10:11:52|
  2. - washington D.C. #2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<歴史と活気が共存する街 ジョージタウン <Washington D.C.の旅 #2 その2> | ホーム | リベンジ! <Washington D.C.の旅 #2>>>

コメント

>orieちゃん

そうそう、D.C.には自由研究によさそうなスポットが盛りだくさんだよ。
かなりちゃんとしてるので、オトナ目線でもおもしろいです。

コンコルドはもう飛んでないみたいよー。
経済性が悪いらしい・・・。
  1. 2006/09/25(月) 20:51:18 |
  2. URL |
  3. newyorker #-
  4. [ 編集]

さすがアメリカって感じだねぇ。
子どもの自由研究とかに良さそう~。
ところで、コンコルドってまだ運行してたっけ?
  1. 2006/09/25(月) 09:02:54 |
  2. URL |
  3. orie #-
  4. [ 編集]

>ひろさん

ぜひ行ってみて!びっくりするから。
とにかくいろんなものがすぐ近くにある、って感じになるので、できれば広角レンズ持参がオススメかと。
  1. 2006/09/25(月) 06:32:36 |
  2. URL |
  3. newyorker #-
  4. [ 編集]

くどいようだけれど、僕はココに行きたいわけ。
レポートで、ますます行きたいぞ。
ありがとね。
  1. 2006/09/25(月) 04:00:48 |
  2. URL |
  3. ひろ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://newyorknewyork.blog56.fc2.com/tb.php/275-07cb39f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

weather in new york

Click for New York, New York Forecast

profile

newyorker

Author:newyorker
2005年3月末から「楽しいこと重視」なニューヨーク生活を送っています。
ニューヨークの楽しいこと(ときどきムカつくこと)、おいしいもの、それからニューヨークからの旅(おもに南の楽園)について書いています。

recent entries

comments

trackbacks

categories

archive

search

Google
newyork! newyork! WWW

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

visitors

