new york! new york!

ニューヨーク情報。日々感じることを、新鮮なうちに記録します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自転車タクシーを取り締まる法案が可決

気がつけば3月…。やはり2月は短いな。

さて、ニューヨークのタクシーといえば、一番に思い浮かぶのはイエロー・キャブですが、最近台頭してきてる新勢力が自転車タクシー(pedicabといいます)。東京にも自転車タクシーがあったと記憶していますが、見た目は若干違ってて、ニューヨークのは自転車版人力車、という感じかな。(帰り道に探したんだけど、今日に限って見つからず・・・。写真はナシです)

ミュージカルが終わる時間帯なんて、劇場の前にずらりと10台以上のpedicabが並んでいるのが当たり前、というくらいたくさんいるんだけど、劇場街の住人的には、もともとひどい渋滞を悪化させないでくれ~、というのが正直なところ。

そんなpedicabなのですが、渋滞悪化意外にもいろいろ問題視されてることがあって、このたびニューヨーク市議会はこのpedicabを取り締まる法案を可決したとのこと。市長が署名すれば即日有効になるらしい。

で、どんなことが定められているかというと、
 ・市内のpedicabの台数を325台に制限(そのために車両登録的なことを実施する)
 ・ドライバーの損害賠償保険(イエロー・キャブのドライバーと同等のもの)への加入を義務化
 ・電動自転車禁止
 ・ホリデーシーズン(11/12~1/7)はミッドタウンの大部分へ進入禁止
などなど。いずれも住人的にはありがたい内容。

当然pedicabのドライバーたちは猛反対しており、議会を訴えるなんてことも考えているらしく、今後の動向に要注目です。

しかし、個人的には馬車も含めて取り締まってくれ~、という感じです。


  1. 2007/03/02(金) 12:18:53|
  2. life in new york -diary-
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<NANAMIって? | ホーム | 今年は夏が早くやって来る!?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://newyorknewyork.blog56.fc2.com/tb.php/346-e8e07f53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自転車タクシー自転車タクシーとは、2輪車もしくは3輪車で人力により乗客を運ぶ車両である。日本ではかつて輪タクとも言った。通常は、ドライバー以外に1人ないし2人の乗客を乗せることが出来るようになっている。概要自転車タクシーは人力車を改良したもので、英語ではCycl
  1. 2007/08/01(水) 08:08:17 |
  2. 自転車を探るサイト

weather in new york

Click for New York, New York Forecast

profile

newyorker

Author:newyorker
2005年3月末から「楽しいこと重視」なニューヨーク生活を送っています。
ニューヨークの楽しいこと(ときどきムカつくこと)、おいしいもの、それからニューヨークからの旅(おもに南の楽園)について書いています。

recent entries

comments

trackbacks

categories

archive

search

Google
newyork! newyork! WWW

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

visitors

