new york! new york!

ニューヨーク情報。日々感じることを、新鮮なうちに記録します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すっかりごぶさた

前に更新してから気づけば明日で2週間!いろいろいろいろありすぎて・・・。どんな2週間だったかと言うと、

・とりあえずまず夏が来た
 3/11、サマータイム開始。せっかく会社に向かいながら朝を感じられるようになってたのに、時計が1時間戻されて、また「薄暗い中、出勤」生活に戻る。やっぱり3月第2日曜からって早すぎる。

・ひっさびさに寝込む
 先週火曜から急激に具合が悪くなり、とりあえず歩いて帰る体力があるうちに、と昼過ぎに早退。会社を出たときは36℃代だった熱が、帰宅と同時にぐんぐんあがり出し、おかゆ作って食べ終わった頃には38.6℃まで到達。結局38℃代の熱が2日半続き、NYで初めての診察も体験。(この2年間、検査とかでしか病院行ったことなかった)
 風邪、と言われ、その後熱も下がって今はすっかり大丈夫ですが、いや~、今回の風邪は体力的にも精神的にもキツかった。

・あいかわらずめちゃくちゃな気候
 ちょうど↑寝込んでる2.5日は暖かかった(らしい)んだけど、会社に復帰した金曜はまたしても大雪。春の雪、って感じで水分が多くてじっとり積もった、という感じ。こんな気候だから体調崩れるんだ!!

・水たまりのセント・パトリックス・デイ
 先週土曜はセント・パトリックス・デイ。アイルランドにキリスト今日を広めた聖人の命日を祝う日だけど、アイルランド移民の多いニューヨークでは盛大なパレードが行われる。
 土曜だし見に行きたい気持ちはあったけど病み上がりなのでそれは却下して別の用事のため出かけたけど、前日の雪で街中、巨大水溜りだらけ。どうやら除雪車はパレードが行われる5th Ave.に集結したらしく、その他のエリアはひどい状態・・・。
 家に帰ってきたら帰って来たで、向かいにあるアイリッシュ・バーから酔っ払いの騒ぎが聞こえまくりでつらい・・・。

・年度末で超多忙
 年度末+会社の事情で、いつもの年度末以上に多忙。そのくせ休んだりするからもっと多忙・・・。

という訳で、基本仕事がバタバタ、加えて高熱と大雪がメイントピック、という2週間でした。とりあえず今週を乗り切ればちょっとは落ち着くはずです・・・。

  1. 2007/03/23(金) 12:44:22|
  2. life in new york -diary-
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

急に春

ニューヨークの気候はほんっとに急変する。今週前半は真冬並み、というかわたしの2年間のニューヨーク生活で最も寒い感じだったのに、今日は急に暖かくなって最高気温は10度ほど。みんな体がおかしくなってるみたいで、10度ってまだまだ寒いはずなのに半袖Tシャツやポロシャツでうろうろしている人が相当数いたのは笑った。

ということで、かなり激しい三寒四温、という感じのニューヨークだけど、ちゃんと春はやってきているようです。久々にUnion Squareのグリーンマーケットに行ったんだけど、色鮮やかな花がたくさん並んでました。

flower1

flower2

日本人的にはアジサイ=梅雨、というイメージなのでちょっと早い気もするけど。花びらの形がおもしろい。

ajisai

と、現実世界ではようやく春、って感じなのに、明日朝起きたら夏が始まってます!すごく違和感があります・・・。

  1. 2007/03/11(日) 13:13:09|
  2. life in new york -diary-
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アメリカ流 風邪の治し方

なんか急激に寒くなったせいか(今日の帰り道は、これまでのニューヨーク生活で一番「冷たかった」。もう「寒い」という単語は適当ではないと思っちゃうくらい・・・)、会社がバタバタで心身ともに消耗しているせいか、めちゃくちゃ具合が悪い。

いつもの頭痛と違って、くしゃみ・鼻も出てきたのでこれは風邪だろう、ということで、アメリカの民間療法を初めて試してみようと思い。

アメリカ社会はトータルには不健康だと思うんだけど(爆)、一部とても健康コンシャスな人たちがいます。という訳で、風邪も薬じゃなくてもっと自然なもので治そう!というお茶とかが売ってます。わたしもずいぶん前に会社の人に勧められて、そういう効用のあるハーブティの詰め合わせを買っていたんだけど、今日はそれを飲んでみることに。

herb tea

4種類のうち、今日はEchinacea Plusというのにトライ。Echinacea(エキナシア)とは、アメリカン・インディアンが用いていた、風邪に効き目のある薬草らしいけど、お茶自体はミント・ティーみたいな感じでなかなか爽やか。でもちょっと甘い後味は葛根湯を彷彿させる感じ?

効き目は後日レポートするとして、今日はとっとと寝ます・・・。

  1. 2007/03/06(火) 13:51:38|
  2. life in new york -diary-
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NANAMIって?

先週後半は暖かくて(といっても最高気温7℃とかだけど)、久々にロングダウンじゃないコートを着られたのですが、今日の夕方からまた寒くなってきました。ちょっと雪降ってたし。ニューヨークの春も三寒四温です。

さてさて。こないだは薬の入れ物について書いたけど、今日は入れ物つながり、ということで。突然ですがクイズです。NANAMIってなーんだ?

正解は(というかとっくに写真が見えてると思うが(笑))、アメリカで売られてるS&B食品の七味唐辛子の商品名でした!

nanami

ちなみに裏(というか表?)はちゃんと感じで「七味唐辛子」です。

shichimi

アメリカの会社の製品なら間違っちゃった、ってことはあり得るけど(実際こちらのエセ日本食やではイロイロ間違っちゃってるメニュー名とかあるし(爆))、天下のS&Bでしょ、なんで??と激しく疑問だったんだけど、ちょっとググったらちゃんと同社のHP上に公式コメントが見つかりました。

S&Bの輸出用七味唐がらしは、国内の呼び名とは異なり「NANAMI」と表記してありますが、これは「しちみ」と「いちみ」では発音上似かよっていて、海外では混同される恐れがあるため、特に「NANAMI」と表記しているのです。
そうかー、なるほどー、と納得です。しかしアメリカ人たちは七味のことナナミって思ってるんだ、と思うとなんかちょっとおかしい気もする(笑)

  1. 2007/03/05(月) 11:17:13|
  2. life in new york -diary-
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

自転車タクシーを取り締まる法案が可決

気がつけば3月…。やはり2月は短いな。

さて、ニューヨークのタクシーといえば、一番に思い浮かぶのはイエロー・キャブですが、最近台頭してきてる新勢力が自転車タクシー(pedicabといいます)。東京にも自転車タクシーがあったと記憶していますが、見た目は若干違ってて、ニューヨークのは自転車版人力車、という感じかな。(帰り道に探したんだけど、今日に限って見つからず・・・。写真はナシです)

ミュージカルが終わる時間帯なんて、劇場の前にずらりと10台以上のpedicabが並んでいるのが当たり前、というくらいたくさんいるんだけど、劇場街の住人的には、もともとひどい渋滞を悪化させないでくれ~、というのが正直なところ。

そんなpedicabなのですが、渋滞悪化意外にもいろいろ問題視されてることがあって、このたびニューヨーク市議会はこのpedicabを取り締まる法案を可決したとのこと。市長が署名すれば即日有効になるらしい。

で、どんなことが定められているかというと、
 ・市内のpedicabの台数を325台に制限(そのために車両登録的なことを実施する)
 ・ドライバーの損害賠償保険(イエロー・キャブのドライバーと同等のもの)への加入を義務化
 ・電動自転車禁止
 ・ホリデーシーズン(11/12~1/7)はミッドタウンの大部分へ進入禁止
などなど。いずれも住人的にはありがたい内容。

当然pedicabのドライバーたちは猛反対しており、議会を訴えるなんてことも考えているらしく、今後の動向に要注目です。

しかし、個人的には馬車も含めて取り締まってくれ~、という感じです。

  1. 2007/03/02(金) 12:18:53|
  2. life in new york -diary-
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

weather in new york

Click for New York, New York Forecast

profile

newyorker

Author:newyorker
2005年3月末から「楽しいこと重視」なニューヨーク生活を送っています。
ニューヨークの楽しいこと(ときどきムカつくこと)、おいしいもの、それからニューヨークからの旅(おもに南の楽園)について書いています。

recent entries

comments

trackbacks

categories

archive

search

Google
newyork! newyork! WWW

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

visitors

